読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ成長日記

あなたはポンコツの衝撃的変貌を見届ける…かもしれない。

ポンコツ 気づかぬうちに究極のダイエット方法を実践していたのかもしれない

健康 ダイエット

f:id:yuta0713kun:20160309032139j:plain
おいっすーポンコツです。

みなさん、やはりいつでもスリムな体型を維持していたいですよね?

これは男性、女性問わず多くの人が思っていることだと思います。

特に、女性は男性比べてこの話題に敏感ですよね。

ポンコツも、学生の時はどんなに食べても太らなかったのに、

社会人になり人間としては、成長していませんが、おなかだけがブクブクと成長していきました。笑

風呂上がりの自分のおなかを見て、悲しくなったことが何回あったことか…

そのたびに「ダイエットしよう」と決意して、実行していました。

仕事終わったらランニングしたり、食事制限、禁酒等々…

結果として、意志の弱いポンコツはどれも失敗に終わりました。笑

でも!!!!!これって僕だけじゃないですよね??笑

きっと、この記事かじりついている見ている人みんなですよね???

そんなあなたもポンコツ流ダイエットでスリムなボディへ!!!笑

そのダイエット方法は、「自転車ダイエット」!!!

え???なにそれ???と思った方。

ポンコツはこれで3か月で4キロ減に成功しました!!!!
(これは、個人差あると思いますのでクレームは一切受け付けません。笑)

いや、実際にはダイエットのつもりでやっていたつもりは一切なかったので成功していました!!!!

が正しいです。

やり方は簡単。

毎日自転車をこぐだけ!!!!笑

自転車ダイエットを始めたきっかけ(正確にはいつの間にか実践していました。)

理由は簡単でただ一つ!!!

移動する手段が自転車しかなかったから!!!

会社員時代は、職場が神戸であったため、毎日電車通勤。

休日は、どこかへ出かけるときも、電車とたまーーに愛車のビックスクータ―でした。

なので、歩くのは、1日駅までの片道10分×2=20分でした…

しかし、独立を機に愛車のビックスクータ―を必要としている後輩に譲りました。
(以前の記事参照)

www.potsukon.com

www.potsukon.com

現在独立して、お手伝いさせていただいているお仕事の終わるのが、終電時刻を過ぎた時間が多いですので、必然的に自転車が移動手段となってしまっていたのです。

それからというもの、今では自然と電車に乗ることなくたいていどこでも自転車行動になっています。

大阪のどこかでスーツをきたおっさんが必死の形相で立ち漕ぎしていたら、間違いなくそれは、わたくし、ポンコツでしょう。

自転車ダイエットのメリット(おすすめのわけ)

自転車ダイエットですが、ポンコツの大発見かと思いきや検索するとたくさんの記事がありました。笑

体への負担が少ない

ランニングやウォーキングって、突然始めると、膝、足首等に負担かかりますよね?

ポンコツの今までのダイエットは、ランニングでした。

日ごろ運動不足で弱った足腰の筋肉で、自分の太りに太った自分の体重を支えられるわけもなく、

次の日、膝が痛くなったり、筋を痛めたりとすぐに断念する形となっていました。

しかし、自転車ダイエットは違います。

自転車に乗って、長時間漕いでも足腰に大きな負担はありません。

全身を使う

脚だけを使うと思われがちですが、二の腕、お腹等も自然と使っている状態で

なんと全身の約70%の筋肉を使っているそうです。

全身を満遍なく使うことによって、全身をシェイプアップできます。

「え?でも、自転車ばっかり漕いでいたら、競輪選手みたいにぶっとくなってしまうじゃん!!!私はほっそりとしたスリムな脚になりたいの!!!ス・リ・ム・に!!!」

そう思ったそこのレディ!!!

違うんですよ!!!スリムになるんです!!笑

自分に負荷のかからない程度にサドルを調整し、長距離漕ぐと脚はスリムになります。

陸上選手でたとえてみると、短距離の選手(瞬間的な筋肉を使う運動)の脚は太いですが、

マラソンなどの長距離の選手(持続的な筋肉を使う運動)の脚は細いですよね。

当然、自転車を競輪選手みたく全力で漕ぐ方は少ないでしょうから、自然と脚は細くなっていきます。

ちなみに、ポンコツは毎日必至の形相でママチャリを漕いでいますので、顔の表情筋も鍛えられ、全身の80%以上の筋肉を使っているという説もあります。

コストパフォーマンスがいい

ジムに通うにも毎月お金がかかるし、そもそも通うかわからないモノにお金を払うのももったいないし…

自宅ダイエットで、サプリを買っても飲まない、器具を買っても1週間でインテリアと化す…

結局はムダ金になるんですよね。笑

でも、自転車ってロードバイクとか結構な値段するし初期投資費用高すぎ!!!

と思われがちですが、むしろみなさんが今家にあるママチャリで大丈夫です。

自転車を持っている人は、お金をかけずに始められますし、お持ちでない人でも、新品で1万円、中古で5千円で売っていますので、気軽に始められます。

維持費なんて、年に1回あるかないかのパンク修理だけですので、コスパは◎。

おまけに電車代等の交通費も節約できます。

これは、ポンコツが実証済み。

長く続けられる

これが一番大きいです。

ダイエットって長続きしない理由は、気持ち的にきついことをしなければいけないとか、やりたくないことをやらないと思っているから長続きしないんですよね。

人間やりたくないことは何でも後回しにして、どんどんやらなくなるんでよね…(ポンコツあるある)

よく耳にする「ダイエットは明日から!!!」


何かしらできない理由をつけて、毎日これの繰り返しでやらなくなってしまうパターンおおいと思います。

自転車ダイエットでは、移動手段として自転車を使うのでダイエットをしているという感覚もなく、きつくもないので、長く続けられるのが最大のメリットだと思います。

自転車をこぐのは20分以上が理想とされています。

通勤、通学が自転車でこの距離ぐらいでしたらすぐに自転車に切り替えるべきですし、

遠い方は3つ先の駅まで自転車で行って、電車に乗るようにすればいいと思います。

雨の日などは、無理してする必要もないですしね。

ポンコツも雨の日は電車を使います。

まとめ

きつくない、お金がかからない、簡単に始められてなおかつ続けられる。

これでやせられるって究極のダイエット方法じゃないですか???

数々のダイエットに挑戦してきたポンコツが気づかないうちにダイエットに成功していました。

これって究極のダイエット方法だとポンコツは思うのです。

ダイエットがなかなか続かずに悩んでいた方、もうダイエットなんて向いてないと思っていた方。

明日から今日から、家でほこりかぶっている自転車に、乗って

「レッツ、ダイエット!!!」

今日から日本中で自転車に乗ってる人が急増すると思うとうれしくて眠れません。笑

ポンコツの影響力はいかに…!!?

ア――――楽しみ!!!!笑

んじゃまた