読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ成長日記

あなたはポンコツの衝撃的変貌を見届ける…かもしれない。

ポンコツ お金の使い方に変化

まとめ
f:id:yuta0713kun:20160131065157j:image

最近は天気悪いですねー(^^;;

雨が嫌いなポンコツです。

なんとなく雨の日はヤル気がでません。笑

そんな話はさておき、最近になって自分のお金の使い方の変化に気づいたので、書いていこうと思います。

みなさん、お金の管理、使い方について考えてみたことはありますか?

僕は会社員の時に、ついつい無駄遣いをしてしまって、貯金をすることもできず、常にお金がないと思いながら生活していました。

給料が入れば、そのまま特に、何も考えることなく使うことが多く、貯金は月に使う金額が少なければ…という感じでした…笑

本当にお金の管理はずさんでした。笑
(もちろん現在もきっちり管理できているかというとまだまだです…)

ただし、最近では、無駄なものにお金を使うことが少なくなりました。

その理由は、いくつかあると思います。

1つ目は、仕事について考えたり、仕事を一生懸命するようになったので、他のことに興味がいかなくなった。

私は、会社員のときはただ、与えられた仕事をこなし、それをただ終わらせるだけ。
という作業という感覚で、いやいや仕事をこなしていました。

そのため、仕事終わったら飲みに行こうとか、フラッと寄った店で衝動買いをしてしまうといった、ストレス発散のために使うことが多かったです。

そのときは、無駄使いと思ってはいませんでしたが、今思うともう少しうまくお金を使っておけばなと思うことがあります。

2つ目は、仕事、プライベート両方に目標ができたので、それに向けて、お金を貯めるために、しっかりと考えて使うようになった。

仕事であれば、次は、こういうことがしたいからこれぐらいは必要だとか

プライベートであれば、半年後にはここに旅行へ行こう。欲しいものを買おう。

といったことが自身の中で明確になったので、削れるところは削るようになりました。

ただ、人に会うためや、自分のためになるところに行ったり、買ったりすることには、ケチらずに使っています。


無駄遣いがなくなったことによって変わったことは、自分自身の中で、お金に対する考え方に余裕が出てきました。

無駄遣いをしていた時は、常に、お金がないとか、あれが欲しいこれが欲しい、給料日までカツカツだ。

など不安な考え方をすることが多かったです。

現在は、全てにケチってるわけではないですが、変にお金が減ることがないため、急な出費などにも対応できるようになりました。

また、会社員の時より稼ぎはいいですが、使っている金額は少ないです。

やはり、目標ができたことが一番大きいです。

独立する上でしっかりとしたお金の管理ができないと成功するものもできないと思うので、しっかりとお金の管理をしようと思います。

お金を計画に使って、自分自身の夢に向かって必ずお金は必要になってくるものなので、まずは管理をしっかりしていこうと思います♪