ポンコツ成長日記

あなたはポンコツの衝撃的変貌を見届ける…かもしれない。

今まで歯医者に行ったことない人へ忠告する!!!大変なことになる前にさっさと早く歯医者に行きやがれ!!!

f:id:yuta0713kun:20160802050504j:plainおいっすーポンコツです


僕は今まで一度も歯医者に行ったことがなかった


なぜなら…そう…今まで一度も虫歯になんてないから!!!(ドヤッ)


たまに言われることがある…  


友「いや、歯を抜くとき行くやろ笑」



…え?歯医者で抜くもんなんだ…


と大人になって知ったぐらい


親にはいつも、歯がぐらついた時には、「自分でおもっきり引っ張れ!!!」という教育方針のもとで育ったため、そんなこと知るすべがなかった


僕はこの28年間虫歯になったことないから自分の歯に自信を持っていた


余談ではあるが、前歯の「すきっ歯」がチャームポイントである


フランスでは「すきっ歯」は幸せの歯と言われていて、幸せを呼ぶ、お金を招くと言われていて神のような存在だとうらやましがられる


さらに、イギリスでも強運、個性的、セクシーと言われている


僕は、このすきっ歯を手に入れた瞬間に、ヨーロッパに行けばいつでもヨーロッパ系の美女と結婚できるということが確約されているのだ


僕の華やかな将来はさておき本題に入る


僕は、あることがきっかけでどうしても歯医者に行かなければいけなくなった(内容は恥ずかしすぎて書けない)

人生初の検診は、サンドバック状態であった

院長さん、歯科助手さんに歯を見ていただいたが、「虫歯がなくとてもきれいな歯だ!!!素晴らしい!!!」と何回も言われた


その褒め言葉をたくさん言われた後に、同じくらい言われたことがある


院長・歯科助手「だけど、歯石が溜まってるねー。これ口臭の原因になりますよ」


はい!!!???誰がシンプルに口くさいやッッッ!!!!!


この強烈なストレート加えて、院長さんは地味にダメージのくるジャブを打ってくる


院長「今は若いから大丈夫だと思うけど…ボソッ


いやいや…マスクしてるからほんとにくさいかわからんみたいな言い方やめて…


僕は最初の二人の甘い言葉に完全にガードを緩めてしまい、舞い上がった僕がノーガードになってしまった時に、2人の強烈なジャブとストレートのコンビネーションに滅多打ちにされて、完全にサンドバック状態になっていた


なんか…今までかかわってきたすべての皆様!!!息くさかったと思います。ずびばぜんでじだ!!!!泣

さて、ここからが本題

歯石が溜まったままにしておくと、口臭がひどくなる、歯周病(歯槽膿漏)になりやすくなってしまう


歯石には最近が集まりやすく、そしてその最近が繁殖をし、毒素をだすのだ


この毒素が、口臭の原因であり、歯茎を腫らせたり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因になる


院長さん曰く、「虫歯になりやすい人は歯周病になりやすく、歯周病になりやすい人は虫歯になりにくい」


前者の大きな原因の1つとしてあげられるのは(後者の原因は聞いてません笑)、歯医者に行かないから


虫歯の治療をしている人は定期的に歯石除去をしているため、歯石がたまりにくいし溜まっても、また治療の時に除去するため、定期的にクリーンすることができる


しかし、僕みたいに虫歯がなく、順風満帆なトゥースライフを送ってきたために、歯医者に全く行ったことがない方、滅多にいかない方は、歯石が溜まる一方なんで、歯周病(歯槽膿漏)になりやすくなる

なので、今まで歯医者にあまり縁がなかった方も是非歯医者に行くことをお勧めします

まとめ

歯石をためないようにするには3か月に1回定期的に取りに行けば安心ということ


忙しい方でも半年に1回は行くようにすると歯石は取っておいた方がいい


歯石も溜まりやすい人、溜まりにくい人がいるので、個々で行く頻度は違ってきます


ただ、歯石はどんなに歯をきれいに磨いても、溜まってしまうものなので、虫歯がない人でも定期的に歯石除去にいくべき


俺は市販の歯石取り器で自分で取ってるから大丈夫だぜ!!!!と思っているそこのあなた!!!


あなたも早く歯医者に行くんだ!!!笑


自分では取れているつもりかもしれないが、ほとんど取れていないのが現実


逆に、歯や歯茎を傷つけて、そこから細菌が入り、危険である


今まで歯医者に行ったことがないと僕みたいに自慢している人がいたら、早く歯医者に行くように進めましょう


歯は一度、病気にかかると完璧に戻ることままずない


僕はこれから、定期的に院長さんの歯医者に行くことを、院長さんと約束した


歯石を取って、「すきっ歯」からより幸せが入ってくるトゥースライフを手に入れるために



芸能人も一般人も歯は命!!!!


ほんじゃまた