読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツ成長日記

あなたはポンコツの衝撃的変貌を見届ける…かもしれない。

ポンコツ 断捨離ついでにおこずかいを稼ぐ

断捨離・片づけ

f:id:yuta0713kun:20160306030001j:plain


おいっす~ポンコツです。


昔から物が多すぎて、お部屋が片付かないそこのあなたッッ!!!!


いつか使うかも…といつまでも使わないものを取っているそこの君ッッ!!!


そんな日々とは今日でおしまいだッッ!!!


ポンコツからのちょっとしたアドバイス。


「お部屋をすっきりさせながら、おこずかいを稼ごう!!!」


ポンコツ3か月前までは物をため込む性格でした。


「せっかく買ったものを手放すなんて…」


「ほしいと思って買ったんだ。いつか使うはず!!!」


そう思って、小さなワンルームにたくさんのものをため込んでいました。


ちなみにごちゃごちゃしている空間がものすごく好きでした。


ごちゃごちゃしている中でも自分なりの配置や決まりがあり、その中にいる方が落ち着いていたんです笑


実家にいるときは、母親に、一人暮らしのときは、当時の彼女(今はいません。絶賛募集中です。笑)に、きれいに部屋をかたずけられた時には、


建前上


「あ…ありがとう…」

と言いましたが、内心は


「うわわわわぁぁぁぁぁああーーーーー!!!!部屋が荒らされた!!!!!」

と軽くパニックになり、落ち着きませんでした。笑


わかる人にはわかると思います!!!笑


そんなポンコツも今じゃちょっとしたミニマリスト
ミニマリストの皆様、申し訳ないですが、この記事の説得力を出すために今日だけそう言わしてください…笑)



必要なものしか部屋には置かないようにしよう。


部屋はできるだけ片づけてきれいにしよう。


そう思いながら生活しています


そう思えるようになったきっかけがあったのです。


きっかけの記事
www.potsukon.com

じゃあ、具体的にどうすれはいいの!!?

大変長い前置き失礼しました。


肝心の内容に入らせていただきます。


今、インターネットの時代です。


そこを利用してオークションアプリ、フリマアプリを利用して、いらないものを売るのです。


たとえば、今流行りのフリマアプリ「メルカリ」や、「ヤフオク」を利用します。

写真を撮って、商品の説明文を書き出品します。


値段はもちろん自分で決めていいので自由です。


使わないなーと思ったものがあれば、写真を撮って出品してください。


この日本のだれかが、あなたが今必要としていないもの、使わないものを必要としている・探しているのです。


その必要としている方からお金をいただいて、お譲りするという形にするのです。


どうせ捨てるのであれば、必要としている人に譲る方がいいですよね???


譲っていただいた方もその商品が手に入るからとても笑顔に!


譲った方は通帳にお金が入り、ゲスな笑顔に!笑


そこにあるのはそう…

優しい世界


もう自分には価値がないモノと思っていても、実は他人にとってはまだまだ価値のあるモノに変身してしまうのです。


そうこれは、活躍の場を失ったモノにもう一度活躍する場を与えるのです!!!


これはモノにとってもそう…

優しい世界


みんなでどんどん優しい世界を作っていきましょ!!!

まさかのこんな商品売れました

バッキバキに割れたアイフォン


もう誰も使えないであろう程のバッキバキに割れたアイフォン。


画面のガラスもけっこう剥がれ落ちていましたが売れました笑


気になって購入者様に、どうやって使うか尋ねると、解体して、部品を取って使うそうです。


そういった修理?を専門としてる人、業者からしてみれば、安く手にいれるし、必要なものだったのでしょね。


そう考えると壊れてしまった家電等もそういう使い道があるのであれば、出品してみるといいと思います。


粗大ごみとしてお金を払うよりは、断然いいですよね。


サングラスケース

サングラスが壊れてしまいましたが、ケースだけは大事にしまっていました笑


最近の癖ですがとりあえず出品!!!


…売れました!!
 

サングラスを買ったけど、ケースがない方、ケースを無くした方が購入されたのでしょう。


確かに安いサングラスでも、ブランド物のケースに入れれば、雰囲気だけでもセレブ感を感じれそうですね。

ハンドマッサージャー(番外編)

驚くべきほどの速さで売れました。笑


びっくりポン!!!


半年前の友人の結婚式の二次会のビンゴゲームでもらったこの電マハンドマッサージャー


使うにしても彼女がいなかった常に健康児で体に疲れがあまりないポンコツは必要なかったので出品!!!


まぁこういうものはお店で買うといろいろと勘違いされそうで恥ずかしいという体が凝り固まった方が買ったんでしょう。

まとめ

断捨離とか部屋をきれいにしようとすると、いろいろ荷物を出したり、大量にゴミを捨てたりとめちゃくちゃ大変なイメージでめんどくさいと思って、やらない方ほどこの方法向いていると思います。


実際に、僕自身も今はこの方法で少しづつモノを減らしていっています。


家でなんとなく手にした必要ないな、使わないなと思ったモノはとりあえず写真を撮って空いた時間に出品。


その作業を癖をつければ、自然とものが減っていきました。


これ捨てるのもったいないなと思って捨てるよりも、必要な人にお譲りしようと思うようになるので、断捨離をする上で、気持ちよくモノを減らせるというのもメリットだと思います。


着なくなった洋服を何着か売って、少しいい服の足しにしてを繰り返していけばお財布にも優しいし、メリットはたくさんあります。


人それぞれやりかたはあるとは思いますが、なかなか一気にできないとかゆっくりやっていきたいという方にはオススメです。

是非試してみてください!!!

ではまた


----メルマガ配信予定です!ご予約はこちら!!--------------


ポンコツの”好きなことを仕事にする”メルマガ 読者登録/解除


--------------------------------------